« 人気が落ちないミュージシャンへのちょっとした考察 | トップページ | 水嫌いの白鳥、シャラポワ。 »

2007年6月28日 (木)

パリス・ヒルトンのトークショウを見て思うこと

【パリス、出所後初のTV・ショウ】Paris2_1
Paris Hilton.が,
CNNの名物トーク・ショウ“Larry King Live”にゲスト出演した。それは彼女にとって、2日前に刑務所から出て以来、初のTV・ショウでもある。というワケで、世界中で、特にアメリカではすごい視聴率を記録した事だろう。
 僕はここでそれへのレポートを書きたい。それと共に、このパリス事件の本質に迫り、ちょっとした教訓を書いてみたい。これが、1ポップ・アイコンに起こった、チン事件じゃなく、誰にでも起こりうる普遍的な悲劇である事を示してみたい。
 なので、Paris.へのカラカイや悪口が大好きな人への期待には全く応えないものです。そういう、Paris.叩きブログは他にいっぱいあるので、そっちに行けばいい。そういう書き手や読み手は、彼女の事を知らず、またこの事件について、自分の頭で何1つ考えず、ただメディアのバッシング・風潮に便乗したり、または古臭い常識論をかざしたりして、ストレスを発散してるに過ぎない。それは、どの国にも共通したスケープ・ゴート(イジメ)現象であり、ゴシップの根本的な目的もそこにある。

【キュートさとボケぶりは、健在!】
 と、いきなり話がズレたが、CNN.Larry King.の、Paris.に戻ろう。
彼女のルックスの第1印象は、ちょっとコロコロしてない?というものだ。1日、23時間の独房生活、23日半に渡る収監を経て、さぞやつれたことだろう。そんな僕の予想は、全くひっくり返された。顔とフワフワした服をつけた上半身だけの印象だが、彼女は釈放後のこの2日でケッコー太ったハズだ。
 だけど、考えれば自然なことだ。出所後、当然、Paris.はゴチソウにありつけたワケで、普段以上に食べたのは間違いない。このトークの中では、ムショでの食生活の話題もあり、ランチには、Mystery Meat!とナイスなニックネームで呼ばれる正体不明の肉などが出てきたそうだ。にしても、見た目は相変わらずキュートだし、口調からも、彼女の健康が損なわれてる感じは全く受けなかった。ファンの1人としてホッとさせられた。
 また、トークは全般的にシリアスなものだったが、Paris.は1度、彼女らしいボケぶりも披露した。服役中は、聖書を読んでたというので、Larry.が好きなPassage.(節)はあったかと聞いた。が、彼女はそれに笑って言葉を詰まらせ、Favorite Passage.はなかったわ、と正直なコメントを返した。

【何事も、神による何かの理由で起こる。/God makes Everything happen for a Reason.
 Larry King.のトーク・ショウは、ヴァラエティーに溢れていた。1連の事件の説明、判決に対する思い、入所手続きから服役中の具体的な言及、その最中に書いた日記の朗読。出所する時の気持ち。同じようなトラブルに陥ってる友達セレブ、Nicole Richie.や、Britney.について。そして、これからのParis.自身について。

 印象的だったコメントを拾うと、まずParis.は、禁固・23日間の判決に対して依然、不服があることを明言した。彼女は、わずか血中0.8mm、つまりシャンパン1杯分の酒気帯びで逮捕された。そして、免停が解けたという弁護士からの言葉を受けて、再び運転して捕まった。なので、サイアクでも社会奉仕活動で、済まされるような違法行為だと思っていた。
 自分は今でも、絶対に犯罪者じゃないと思ってる。と、そんな事を口にした。
 だが、それと共に、Paris.は、このバツをちゃんと受け入れたとも言った。何事も、神による何かの理由の元で起こるもの。だから、この試練にも意味があり、それを乗り越えることで、より強く成熟した大人になれると思った。彼女はそう言った。
 そして、Paris.はいつか元囚人たちの社会復帰を支援する施設を作りたいとも言った。というのも、服役中、ムショ仲間との話から、彼女たちの多くが出所しても帰る場所や仕事がなく、またムショに逆戻りという悪循環を繰り返してることを知ったからだ。
 なので、Paris.は出所する日、自分には温かい家族やリッチな暮らしが待っていることに対し、罪悪感を覚えたという。

2007062800000013oricentview000 【私はパーティーガールじゃない!】
 このLarry King.の視聴者の多くは、そういうコメントを受けて、「どうしたのパリス、急にいい子になったな。」とか、「ムショ生活で、1気に成長したな。」などと思ったことだろう。だが、Paris.は元々、いい子だし、精神的に成熟している。このトークで自ら言ったように、酒好きじゃなくドラッグは1度もやった事ないし、ただ、パーティーで友達と楽しむのが好きなだけだ。つまり、ダーティーなパーティーガールという世間のイメージは、誤解だ。また、Paris.はすでに、乳がんの治療施設の基金造りなど、社会奉仕活動にも熱心だ
 Larry.とのトークで、世間の人たちの自分への最大の誤解は何かと聞かれると、甘やかされたナマケ者の金持ち娘だと思われてることと返した。「私は、親からお金をもらわずに、自立して、毎日働いてる。New York Times.のベストセラーにもなった本も出版したし、歌も出して、映画にも出ている。」
 考えれば、それはすごい事だ。億万長者の家に生まれて、Paris Hilton.ほど多忙な仕事に追い回されてる20代の女性が他にいるだろうか? ほとんどのコが、何の野心も持たずに、ぶらぶら過ごしている事だろう。

【Perception.(イメージ)のズレ】
 要するに、Paris Hilton.の実像と、世間の抱く彼女のイメージに大きなギャップがあるというワケだ。 そして、このパリス事件に関する本質もそこにある。
 僕はそれを、このLarry King Live.の後のAC.360を見てる最中に知らされた。CNNのNO-1.アンカー、Anderson Cooper.がその自身の番組の中で、Larry.に、Paris.へのインタヴューがどうだったかを聞いた。すると、Larry.は、Paris.は好きだが、世間のParis.現象は嫌いだと答えた。Paris.は世間の抱く彼女へのPerception(イメージ)とは、違う。それに、Anderson.は、なぜ、その2つのギャップがこんなに大きくなってしまったのか?と言うと、Larry.はParis.がそれをもっと早く止めていれば、こんな騒ぎにはならなかっただろうと言った。正確な言葉ではないが、そういう内容の会話で、さすがはCNNの2大看板の2人だけはあるものだった。まさに、そこに、この事件で、Paris.が犯した過ちの本質がある。

 Paris.はずっと、自分自身を偽ってきた。そういった行為は、多くのトラブルやバツを招くものだ。
 彼女のダーティー・リッチというイメージが、今回の事件で大バッシングの世論や判事が厳罰を下したことに大きく影響したのは間違いない。もし、Paris.が、妹のNicky.のように品行方正なイメージなら、裁判で無罪を勝ち取っていただろう。
 だが、これまでのParis.にとって、そのイメージはタレント活動の核であり、彼女を1躍有名にしたTV番組、Simple Life.もまた世間の抱くイメージを利用したものだ。つまり、Paris.はこれまで、自分とは別人のイメージを作り上げ、それで富と名声を得てきた。それが、彼女のすべてじゃないが、それは彼女の生き方の大部分を占めている。彼女は何事も神の理由の元で起こると言ったが、もしこの事件もそうなら、このバツが下された理由もここにあるだろう。

Parishiltonoutofprision 【パリスに見る人の原罪

 抽象的な話になるが、人は誰もが、自分の自己イメージと、回りの人が見る自己イメージで出来ている。そして、この2つのイメージを融合してゆく事で、人間性が洗練されたり、よりよい人生を送れるようになれたりする。
 それに対し、自分の自己イメージに固執すれば、いずれバツが下る。それは実力以上に自分を評価してる場合であり、それには当然、回りの評価が伴わず、いずれその人はヤケを起こして、泥沼の状況を生み出す。僕もよく経験したが、多くの人もこの負のサイクルにハマったことがあるだろう。
 Paris.の場合はそれとは逆で、他人が抱く、バカな自己イメージに執着していたのだ。どっちにしても、真の自分を偽っている事には変わりない。
 そう思うと、人の原罪とは、まず自分で自分自身をだます事なんだなと気づかされる。
 だけど、話が思いっきり、哲学的になってるなぁ。このパリス事件に関して、ここまで人について考える変人は、僕以外にいるだろうか?まったく、Crazy.だ。
 が、まぁ、ここまで読んでくれた人には、このパリス事件が、人生の大きな教訓を与えるものだった事を分かってくれたかと思う。これは、1時代のポップ・アイコンが巻き起こしたチン・社会現象じゃなく、どこの誰にでも起こる普遍的な悲劇なのだ。
 ParisはLarry King Live.の終盤にこう言った。「これからは世間の,Role Model(模範)になりたい」そのためにはまず、誰よりも、自分自身をあざむかない事が最大のポイントになるだろう。■

|

« 人気が落ちないミュージシャンへのちょっとした考察 | トップページ | 水嫌いの白鳥、シャラポワ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194203/6961042

この記事へのトラックバック一覧です: パリス・ヒルトンのトークショウを見て思うこと:

« 人気が落ちないミュージシャンへのちょっとした考察 | トップページ | 水嫌いの白鳥、シャラポワ。 »