« 世界陸上、北欧の美しきケモノたちが丸亀にやって来る。 | トップページ

2007年8月 9日 (木)

ビリーがもたらす明るい未来。

  ビリーズ・ブート・キャンプ。今、日本では誰もが1度は耳にしたことがあるだろう。説明無用だろうが、それは通販で買えるダイエットのためのDVソフトだ。子供たちが飛行機ブンブンブンと言ってる、あの水平にした両腕をクルクル回す運動なら、誰もがちょっとは見たりやったりしたことがあるだろう。
 ビリーズブートキャンプ。今回は、それがどれだけ日本人やその文化全般にとってワンダホーなものかについて書きたい。Billy_blanks_navy
 【ビリーのWIKI的紹介】
 僕も最初は、CS-TVCMで、この通販CMを見るたびに、ウットーしいなぁと思っていた。が、ビリーが来日して、幾つかのTV番組で彼を見るうちに好感がわいてきた。特に、この月曜にスマスマで、ビリーが香取クンとコント共演したのはケッサクだった。
その主役であるコーチのビリーとは、アメリカ・WIKIで調べるととても多才な人だ。アメリカでも1番は、ダイエット・エクササイズの人として有名だが、Tae Boの創始者と見られてる。98年くらいにブレイクしてて、バスケのシャキール・オニールなどのセレブ信奉者も多い。過去には7回もカラテの全米チャンピオンになってて、役者としてハリウッド映画にも出てる。
 日本では、もちろんビリーズ・ブート・キャンプの鬼隊長として有名だが、実際は兵役経験がなく、米軍のインストラクターを長年務めていた。また、英語版WIKIでは、早くもここ最近の日本での大ブレイクも取り上げられてて、それにリンクして日本でのビリー・ブームを伝えるUSA Todayの映像も見れる。見たい方はクリック。その中でビリーは、成田空港で大勢のファンの歓迎を受けた事に対し、ビートルズやマイケル・ジャクソンになったみたいだったと言ってる。その映像では、ビリーもビートルズみたいにハッピ姿で現れてる。
【人は、何かに熱中したい】
  メーカーによると、ビリーズ・ブート・キャンプのDVセット販売数は100万本を突破し、総売り上げは100億円を超えたという。
 ここまで来ると、ただのダイエット・ビズではなく、カンペキな社会現象だ。昨日、近所のAEONに行くと、エスカレーターで、例の飛行機ブンブンをやってる子供たちを見かけたりもした。
 まず、軍隊式トレーニングをダイエットに持ってくるアイデアがいい。何でも縦割りの日本ではありえない発想の飛躍だ。も1つは、「ダイエットしたいなら、運動しろ!」というキャッチコピーだ。シンプルでクール。そして意味深いメッセージでもある。
 そこで思うのは、購買層は皆んなダイエット目的なのか?という事だ。少なくともその1割は、エクササイズ好きな人か、好奇心で始めようと思った人たちだろう。ビリーの2度の来日を受け、この真夏の日本ではさらにそんな、ユカイ購買層が増えることだろう。

 例の熱血漢、松岡修造が、TBSの「情熱大陸」に出た時にこんな事を言ってた。「ファンレターの中に、とにかくシューゾーさんに熱血指導されたいっていうものが多いんですよ。でも、僕はテニスを教えるために、子供たちに指導してるワケでね。目的もなく、人に熱血指導なんか出来ませんよ。」 そこには、このビリー・ブームとも重なるものがある。
 【夢を与えるビリー】
人の中には、何かに、ただ熱狂的に従いたいという欲求がある。その対象は何でもいい。そしてその多くは、大きな情熱を持ちながら、夢を見失ってる人たちじゃないだろうか?回りに流されて、夢を見つけられずにいる人。または、ザセツを繰り返して、夢を見れなくなった人。僕自身、ビリーにひかれるのも、そんな心理があるからだと思える。
 ビリーズ・ブート・キャンプは、そんな人たちに夢や熱狂の代用品を与える。けれど、それは同時に、本物の夢に向かうキッカケも与えるのだ。
 ビリーの7日間・集中エクササイズを経験すれば、多くの人が過食を繰り返すことはないだろう。そして、自分が本当に熱中したいことに意識が向くんじゃないだろうか。ビリー自身もエクササイズの途中で、「自分の内なる力を信じろ」と繰り返し言ってる。
 そういう啓発的な面もまた、このビリーズ・ブームの大きな1因に違いない。
【地球に優しいビリーズ・ブート・キャンプ】2005_march_of_the_penguins_012_2
  また、これは文化的にも大きな貢献だ。過食とダイエット産業とは、先進国家の持つ最悪のダークサイドだ。まず、過食産業は貧困地域の飢えを増長させる。その背景には、人の欲をムリヤリ刺激する、過剰生産、過剰広告がある。つまり、過食現象とは、人がキャピタリズムの家畜になってることの表れだ。さらにダイエット産業は、そんな人たちを食い物にする。「楽してやせる」をキーワードにして、薬品や食事療法、電化製品を次々に売り出す。つまり、過食産業とタッグを組んで過剰消費の悪循環を生み、引いては地球環境をハカイしている。
 そんな中にあって、ビリーズ・ブート・キャンプは、すごい。まさに救世主だ。
 もし、これが世界中に浸透すればダイエットという言葉は消え去り、誰もがタンレンや精神性の向上のためにエクササイズをする時代になるだろう。
 だけど、僕自身はDVセットまで買って、励むことはないなぁ。だって、1セットで1万5千円だよ……それが、100万セットも売れるなんて、日本はマジにすごい。僕の場合は、ただ、ジョギングの最中に、有名な幾つかのワザをやってみるくらいだろう。
 それにしても、何か久々に日本に生まれた明るいブーム。日々のメディアの中、大勢の生徒を前に飛行機ブンブンするビリーを見ただけでも、元気にさせられるね。この夏、皆んなも、ビリーと1緒に汗を流して、ヴィクトリー!を体感しよう。■

|

« 世界陸上、北欧の美しきケモノたちが丸亀にやって来る。 | トップページ

コメント


http://paipai.krieh.com/JxKwkc1/

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww

投稿: パチン-コ最高ーーー!!! | 2009年5月 8日 (金) 10時39分


包茎ガリガリ体系で29年間童貞でギャルゲー三昧だった俺。。。
ちょっと勇気出してコレやってみたら楽勝でセクれたわ(^^;
こないだの子は俺のアバラ骨で素股して潮ピュッピュ吹いてたしwww
ワロタけどアバラ骨も使いようによっては武器になるんだなぁwwww

http://komachin.anusu.net/2FTd9L8/

投稿: 俺なんかが売れたーよヽ(゜∀゜)ノヒャッヒャ | 2009年5月18日 (月) 21時31分


http://papapai.younube.net/EqIenML/

ちょ!!!!長くなるが落ち着いて聞いてくれ!!!!!
知り合ったばっかのお姉さんと一発ヤっただけで8万もらえたwww
ヌルヌルこすり合って金貰えるってマジ意味わかんねーんすけどwwww

投稿: ムラムラ村!!!! | 2009年5月24日 (日) 02時36分


> ショウさん
例の子、4 万で相 互 オ ナって約束だったけど結局合体しますたwwwwww
だって女の子が欲しい欲しいっておねだりするもんだから・・・(・∀・;)
仕方ないっすよね? ね?

でもそのかわり食事付で9 万貰いましたよ(^-^)v
ショウさんが言ってた通り激 セ レ ブでしたwwwwwwwwwww

http://ketsu.arctries.com/puxupjd/

投稿: はぁああわわぁあわ!!!! | 2009年9月12日 (土) 01時51分

I guess that to receive the loan from banks you should present a great motivation. However, once I've received a credit loan, just because I wanted to buy a car.

投稿: PEARLCHASE | 2011年12月 1日 (木) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194203/7475633

この記事へのトラックバック一覧です: ビリーがもたらす明るい未来。:

» ビリーブートキャンプで7日間集中ダイエット!!! [ビリーブートキャンプ 絶対ダイエット]
こんばんは、TB失礼しますm(_ _)m ビリーブートキャンプについて記事を書きたいと思います♪また立ち寄らせて頂きますね^^失礼しましたm(_ _)m [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 21時08分

« 世界陸上、北欧の美しきケモノたちが丸亀にやって来る。 | トップページ